クリニックQ&A

  • sp_telbn.jpg
  • 問診表ダウンロードはこちら

  • 予約はこちら

当院の患者さまからよく聞かれるご質問をまとめましたので、ご参照ください。

クリニックについて

こちらは予約制なのでしょうか?

予約制ではありません。患者さまの来院された順番に合わせて診療します。視野検査や手術前の検査は事前にご予約いただいておりますが、ご予約が必要な場合は診療時に当院スタッフがお伝えいたします。

駐車場はありますか?

4台分の駐車スペースがあります。満車の場合は、近くのスーパーマーケット「サミットストア」地下駐車場かペアクレセントビル地下駐車場をご利用ください。お薬が処方された患者さまについては、当院近くにある「ぺあもーる商店街」の薬局「ファーマシー山賀」と柳瀬川駅前の「さくら薬局」で薬を購入した場合、2時間分まで無料の駐車券が発行されます。

土曜日や日曜日に診療はしていますか?

診療しています。土曜日は16:00までで、日曜日については第2、第4日曜日の10:00~12:00です。平日にお仕事の方も、ぜひご来院ください。

コンタクトレンズは取り扱っていますか?

取り扱っています。使い捨てのものからハードコンタクトまで各種のレンズを処方することができます。

手術について

白内障の手術費用を教えてください

患者さまの健康保険の種類によって異なりますが、1割負担の方で16,000円ほど、2割負担の方で32,000円ほど、3割負担の方で48,000円ほどです。

手術に付き添いは必要なのでしょうか?

手術後は疲れていたり、目が見えづらかったりすることがあるので、付き添われた方が良いと思います。

手術を受けた後はどれくらい通院が必要ですか?

手術の翌日、3日後、1、2、3週間後、1、2、3ヵ月後というのが一般的な通院の間隔です。患者さまの状態によって頻度は変わります。

目の症状について

視界に黒い点や白い糸が映るのですが、病気でしょうか?

そのような症状があった場合は飛蚊症(ひぶんしょう)かもしれません。加齢による生理現象であれば問題ありませんが、中には網膜剥離などの病気が発症していることもあります。眼底検査で病気かどうかがわかるので、眼科を受診しましょう。

ものが見えづらいのですが?

近くのものが見えづらいのか、遠くのものが見えづらいのかで症状が違う場合があります。また時間的な経過も重要で、急に見えづらくなった場合は、眼球内出血の疑いもありますので、お早めにいらしてください。

目がゴロゴロするのですが?

目の中にゴミが入っている場合があるほか、涙の量や質が低下するドライアイ、まつ毛が内向きに生え、瞳に触れてしまっている逆さまつ毛も要因として考えられます。

目がかゆい、充血するのですが?

目がかゆい、充血する、涙が出るといった症状がある場合は、アレルギー性結膜炎の可能性が考えられます。
一度アレルギー検査をすることもオススメします。

まぶたが腫れているのですが?

目のかゆみがあった後にまぶたが腫れ、徐々に痛みも伴うようになった場合、ものもらいの可能性があります。ものもらいとは、まぶたのふちの脂腺や汗腺に細菌が感染したり、脂腺に脂が詰まったりすることで起きる炎症です。